タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【ロールバー】ハイラックスgun125のロールバーについて調べてみました。

f:id:halu89:20180613211010j:plain

どうもハルです。

 

前回に引き続きハイラックスgun125の内容になります。【ロールバー】編です。これがあるのとないのでは見た目がガラッと変わるのしオフロード感もでるのでお金に余裕があったら是非取り付けたいアイテムの1つです。

 

今回はロールバーについて色々と調べて見たのでそれではご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

よく読まれています。

 

ロールバーとは?

ロールバーとは本来はスポーツでコースを走った際に車が横転した時に潰れないように剛性を高める為に仕様するものなんですが、一般的車には見た目の良さ(それっぽい車に見せる)や長物の荷物を積んだ際に車体に当たらないようにするためにも使用されているようです。

 

大部分は見た目の良さがカッコよく取り付けていると雰囲気が出ていいから付けてる方がほとんどではないでしょうか。(勝手な憶測ですが)ロールバーによっては荷台が付いている物などがあり荷物を多く積んだり出来る形もあるのでアウトドア派の方には特に愛されているんではないとは思います。

 

ハル「普通では転がるようなところを走ったりはしないですからねー」

 

ハイラックスgun125のロールバー

f:id:halu89:20180613211010j:plain

 

TRDのスポーツロールバー

TRDのスポーツロールバーこれはメーカーオプションですぐに取り付けられるロールバーで価格もそれなりですがメーカーオプションなので安心して取り付けられるロールバーだと感じます。見た目も良くていいのですが、オプションなだけあって取り付けられている人も多く個性を出したい方には物足りないかもしれませんね。

 

ハル「個人的には好きなんですが、TRDのロゴの赤文字が・・・」

 

 

ハイラックスレボ【タイ】のロールバー

page.auctions.yahoo.co.jp

ハイラックスのタイで純正で売られているロールバー。タイ版の純正なんで取り付けの安心感はもちろんあるのですが、日本でオプションとしては付けれないのが難点。取り扱っているショップやヤフオクなどで購入しないといけないですが純性だけあって比較的に入手はしやすいと思います。

 

多少金額は高くなりますが見た目もいいのでTRDが好みでない方はいいかもしれません。

 

CRISISのロールバー

axellauto.shop28.makeshop.jp

CRISISのロールバー、これは日本で取り扱っている会社があるロールバーで入手しやすいのと安心感がいいです。バー自体は全体的に大きくつけてあるので見た目的にもゴツくカッコいいです。価格はそれなりにしますが存在感も強く非常に良いと思います。黄色のオフロードのロゴもオシャレで個人的には好きなロールバーです。

 

スポンサーリンク
 

 

FENZAのロールバー

FENZAは会社名かブランド名かな?のロールバーで、ステンレスだと思うのですが大部分を占めているロールバーなんですがロールバーの黒もカッコいいですがステンレス製もなかなかのカッコ良さ。カバーの上からでも取り付けが可能なようなのでソフトトノカバーを選ぶんであればこのロールバーも付けてもいいかもしれませんね。

 

ソフトトノカバーもつけれて実用的だし見た目もカッコよくなるのであれば文句なしですね。

 

サクソン製のロールバー

www.suxon.jp

このロールバーはなかなか男クサさとアウトドア感がたまらないロールバーだと感じます。バー自体もLINE-X塗装も出来るみたいだし上にはルーフラック(荷台)なども取り付けできたりして、アウトドアやスポーツなどをやられる方なら荷物もたくさんあるだろうからたくさん積めるので重宝するかもしれませんね。

 

ですが、価格はそれなりに高いので用途をしっかりと考えた上で取り付けた方がいいかもしれません。価格を除けば見た目・実用性の両方を兼ね備えたロールバーじゃないかと思います。

 

 

豪州トヨタ純正のロールバー

www.coc404.com

オーストラリアトヨタの純正ロールバー、ごちゃごちゃしたロゴやデザインがなくシンプルなバーで見た目もスッキリしているしこれはこれでなかなかいいんじゃないでしょうか?スタイリッシュな感じのカスタムをしたいのであればこのロールバーがいいかもしれません。しかも純正だし日本のオプションではないので保証などはないとは思いますが、とりあえずは純正なんで安心感はあると思います。

 

マーヴィンのロールバー

マーヴィンのロールバーはタイの純正のロールバーに似た感じのロールバーですが、価格は純正に比べてとても安いのが魅力的ではないかと感じます。半値に近い価格だったかな?見た目もすっきりしているし価格も安いとなれば気軽に取り付けることもできるのでロールバーを考えているのであれば候補にいれてもいいんじゃないかと感じます。

 

 

まとめ

ロールバー(スポーツバー)は物にもよりますが機能こそはそんなにありませんが、やっぱり見た目的には存在感もありオフロードにカスタマイズした感が出てとてもいい!

 

他にもアウトドア向けのサクソンのロールバーにすれば荷物もたくさん積めて実用性も上がるし見た目もカッコいいしで文句のつけようがない仕上がりになるのでアウトドア派にはたまらないロールバー

 

ですが、ロールバーを付けることでトノカバーを付ける事が出来なくなるものが多いのでそこが難点でデメリットですが荷台自体を濡れてもいいような物を積むのであればロールバーは是非付けるべきだと私は感じました。

 

ハイラックスgun125のピックアップを買ってカスタマイズを考えているのであれば用途や好みにもよりますがロールバーを付けたら絶対にカッコよくなるのでいいと思います。

 

ハル「まだ日本ではあまり流通されていないのですがロールバーもトノカバーも付けることができるやつもあるようなんでそれがもし出たら完璧なんですけどね」

 

また他にも見つけ次第、追加はしていきます。

 

ハルでしたーまたねー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい