タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

圧巻の大きさ!デカっ【ドスダイオウカジキ】をゲット!釣り場とコツのご紹介

f:id:halu89:20180407150120j:plain

どうもハルです。

 

モンスターハンターワールドの環境生物「ドスダイオウカジキ」は釣り上げましたか?まだ釣っていないのであれば是非釣って頂きたい!驚きの大きさにビックリしちゃいますよ。マイハウスには入れておきたい1匹です。

 

ということで、今回はドスダイオウカジキの釣り方(コツ)・釣り場(場所)についてご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんなことも書いてます

 

 

ドスダイオウカジキとは?

ドスダイオウカジキとは、モンスターハンターの環境生物のレアになる生物です。見た目はカジキそのままでドスダイオウカジキとダイオウカジキと2種類いますがパッと見だとあまり違いがわからないです。大きさがダイオウカジキより大きいですが常時ダイオウカジキが居ない為、比較が出来ないのが少し難点になっています。

 

 

釣り場(場所)・条件は?

f:id:halu89:20180407115831j:plain

ドスダイオウカジキは大カテゴリーとしては古代樹の森に生息をしています。ネットの情報では龍結晶の地にも生息しているという内容がありますが私が確認できているのは古代樹の森になります。(確認でき次第追加していきます)

 

条件ですが、環境生物の中でも少ない条件持ちになります。条件は「天気の良い昼間」ということです。雨は入ってマップ1番に移動したらすぐに雨が降ってくるのでわかりやすいのですが昼間がいまいちわからない場合は画面にある表示を目安にするとわかりやすいです。

 

f:id:halu89:20180407122257j:plain

画面の左上端にある今の時間帯を大体で表示してくれているんですが、この太陽の表示状態の時で雨が降っていない時に探すようにして下さい。私も何度も探しましたが雨の日には1度も遭遇した事がないので信憑性は高いとは思います。

 

  

詳細の場所

古代樹の森4

f:id:halu89:20180407123456j:plain

 

ポイント【4】

f:id:halu89:20180407152618j:plain

 

 

捕獲(釣り方)のコツ

コツとしましては、ドスダイオウカジキは環境生物の中でも数少ない条件持ちの生物になりますのでまずは条件をしっかりと把握することです。

 

そして、ドスダイオウカジキを釣る際は釣りアクションが出ますのでしっかりと合わせをすることも大事です。これを外してしまうと逃げてしまいますので注意して下さいね。食いつき方は大概2パターンなんですが、「一気に食いつくパターン」「一回軽く引いてから時間差で食いつくパターン」なので焦らずしっかりと食いついてから引くようにして下さいね。

 

大体は一回で食いついてしまうので問題はないとは思います。

 

もう一つ、この古代樹の森の釣り場には攻撃してくる小型のモンスターがいるのでまずは釣り場の確保をしないといけません。釣っている最中に攻撃されて邪魔でもされてしまっては面倒なので、この小型のモンスターはしっかりと討伐しておいて下さい。大型モンスター関しては余程のことがない限りは攻撃してこないので問題ありません。

 

あとは環境生物全般に言えることですが、遭遇できる「運」があれば大丈夫です。

 

スポンサーリンク
 

 

準備開始。

さて、今回はドスダイオウカジキということでまず必要な物はイレグイコガネ!とりあえずはこれさえあれば大丈夫です。あと、わざわざ近くまで寄ると小型のモンスターに襲われるのも面倒な為、遠目からも確認できるように双眼鏡。この2点を持っていけば不自由はないでしょう。

 

条件は「晴れの日の昼間」という事で時間制限あるので時間には注意しながらの探索になります。あとはドスダイオウカジキに遭遇できる「運」があればいいだけなのですが、この運が私には欠けているんですよねー。

 

ハル「めげずに頑張ります!」

 

古代樹の森に出発!

到着していきなりの雲行きの悪さ!出鼻を挫かれた感じです。ですがとりあえずはいるかもしれないので、探索開始。

 

案の定やっぱり居ない!条件でもある「晴れの日の昼間」の情報はまずは間違いないのでしょう。気を取り直して晴れになるのも兼ねて「探索→帰還」を繰り返して遭遇するまでやるしかありません。夜になったらまた朝になるまで待たないといけないので、ここはスピーディーに行動しないと面倒です。

 

 

ドスダイオウカジキ発見?

f:id:halu89:20180407155212j:plain

探索→帰還を繰り返すこと数回!いよいよタイムアウトも近い夕暮れなってきたー。ポイント到着。双眼鏡で確認!おっ!いたーーー!ドスダイオウカジキ!

 

遠目から見てもドスダイオウカジキは比較対象がないのでドスなのか、通常種なのかはわからないのでとりあえずは釣るしかありません。見た感じはなんか大きいような気はしますが・・・

 

まずは、海辺の周りにいる小型モンスターの討伐から開始!邪魔されても嫌ですからねー。サクサクっと討伐していざ釣りへ!

 

ドスダイオウカジキを釣るにはアクションがあるので少し注意が必要です。余程の事がない限り逃すことはないとは思いますが、注意して釣らないといけません。私の場合は特にそうですが、何故なら次にいつ現れるかわからないからです。

 

持って来たイレグイコガネをセットして、キャスト!イレグイコガネの場合は他の魚もすぐに食いついてきますので、出来るだけピンポイントで狙うとスムーズに釣る事ができます。

 

よし、ヒット!暴れ回るドスダイオウカジキをアクションに合わせて操作して、釣り上げて・・・今回はすんなりと発見できて喜びに満ち溢れていました。

 

f:id:halu89:20180407144621j:plain

ヨッシャー!釣ったー!どれどれ調査ポイントは何ポイントかな?と左側に表示される文字を確認したら・・・ん?ただの「ダイオウカジキ」やないかい!マジかい!数回の探索で見つけれたと思ったら通常種。まさかのオチに唖然。少し沈黙のあと、そういえば夕暮れに近い時間帯だった思い出しこれはヤバいと急いで再び探索を開始!

 

時間は刻々と過ぎる中、探索→帰還を2回ほど繰り返し再びチャンス到来!次こそはとチャチャと準備をしてキャスト!

 

f:id:halu89:20180407153458j:plain

リベンジドスダイオウカジキ!どやー!と釣り上げて確認。よし!今回は本物のドスダイオウカジキ、ゲーット!デカっ!やっぱり最初に釣ったダイオウカジキよりデカいかな?顔が隠れてみえないですからねー。

 

f:id:halu89:20180407150120j:plain

ではさっそくマイハウスにて、ダイオウカジキの鑑賞タイム!どれどれー、釣ったときよりはなんか若干小さく見えますが環境生物の魚の中で1番デカいだけあって圧巻の大きさ。いいねー。

 

ハル「でもカジキって海水魚だからマイハウスの池は大丈夫なんかな?」

 

まとめ

ドスダイオウカジキを釣るにはまず、条件を把握することです。それは「晴れの日の昼間」です。雨が降っていたり夜だったりすると遭遇出来ないので気をつけて下さいね。

 

場所は「古代樹の森④」の海にいます。ここは小型のモンスターが近くにいるので釣りを行う前にはまずは、周辺のモンスター討伐を行って落ち着いてからしっかりと釣る環境を作ってから釣って下さいね。

 

あと細かな点は、ドスダイオウカジキを釣る際には釣りのアクションがあるのでしっかりと焦らずコマンドを入力して下さいね。難しいコマンドではないので大丈夫ですから

 

上記の内容さえ守っていればまず間違いなく釣れるのであとは遭遇できる「運」だけですので諦めずに「探索→帰還」を繰り返して下さい。

 

マイハウスに放したら、存在感の強さにまた一段と良くなるので是非ヒマがあれば釣ってみて下さいね。

 

では、ハルでした。またねー!

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい