タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

七色に輝く幻の蝶【マボロシモルフォ】ゲット!捕獲方法と入手場所のご紹介です。

f:id:halu89:20180319211709j:plain

どうもハルです。

 

モンスターハンターの環境生物にいる、虹色に輝く幻の蝶「マボロシモルフォ」この蝶はとても綺麗でマイハウスに是非飼いたいと思い探して捕まえ来ました。予想通り綺麗な蝶でまだ捕獲していないのであれば是非捕まえみて下さい。

 

今回は、マボロシモルフォの捕獲場所とコツなどについてご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いてます

 

 

マボロシモルフォとは?

環境生物の虫の分類に入るマボロシモルフォ、見た目は全体的には色が黒く見えますが、羽が七色に輝く蝶になります。大きさのイメージとしては多分、実在のカラスアゲハくらいの大きさではないでしょうか(もっと大きいかな?)大きめな蝶のサイズです。マボロシモルフォは群れで飛ぶことは無く、必ず単体でいるのが特徴です。

 

 

捕獲場所・条件は?

f:id:halu89:20180319213650j:plain

捕獲の場所は知る限り大カテゴリーで1箇所「古代樹の森」に生息しています。古代樹の森ではマボロシモルフォの捕獲ポイントが2カ所あるのでそこをひたすらぐるぐる廻る感じになります。条件などは今のところ確認した限りでは無く、「昼・夜」「雨・晴れ」などでも関係無く出現するようです。

 

ハル「私は夜の捕獲でした。」

 

 

詳細の場所は?

「古代樹の森」6・11

f:id:halu89:20180319214049j:plain

 

ポイント6:プケプケの寝床の付近

f:id:halu89:20180407151834j:plain

 

ポイント11:川が流れる狭い空間の場所

f:id:halu89:20180407150640j:plain

 

 

捕獲のコツ

捕獲のコツは特に無く、見つけてしまえばいいだけです。見つけて近づいても特に逃げ出すこともありません。先程、マボロシモルフォの概要で説明をしましたがマボロシモルフォは単体での行動になります。

 

他にもコバルトモルフォが飛んでいますが、コバルトモルフォのように集団では飛んで居ないのとコバルトモルフォより一回りくらい大きいのが目安になります。あとカメラワークを下からだとコバルトモルフォなのかマボロシモルフォなのかわかりづらいのでなるべくなら上から見る感じに視点をもっていくと判別しやすと思います。

 

マボロシモルフォは飛ぶ速さもゆったりと優雅に飛んでいますので、安心してゆっくりと狙いを定め捕獲できますので見つけてしまえば楽に捕獲が可能です。

 

スポンサーリンク
 

 

捕獲準備!

マボロシモルフォは近づいても逃げ出すことはありません、なので大型モンスターなどが近くいてもなんら影響はないので見つけるだけの運があればいいだけです。

 

あとは場所さえ把握してしまえば気合いと忍耐で見つけだすのみ!

 

ですが、万が一他の環境生物もいるかもしれないので「隠れ身の衣装」「双眼鏡」「イレグイコガネ」この「環境生物三点セット」はとりあえず持って行こう!

 

 

えっウソでしょ・・・

簡単に見つかるであろうとマボロシモルフォを探し始めて・・2時間!?まさかの見つからない!場所を行ったり来たり「探索→帰還」を何度も繰り返しました。

 

簡単だと思って完全にナメていた・・・全く見つからない!いるのは相変わらず、コバルトモルフォばかりじっくり観察しすぎて、飛んでいるコバルトモルフォがマボロシモルフォに見えてくる。まさかこんなことになるなんて予想もしていなかった、私には運が無いのはわかっていましたがここまで無いかと実感。

 

そして更に1時間追加・・・

 

まじかー!全然いないー!激レアなの?レアなのはレアだろうけど激レアなんて書いてあった?場所が違うのか?情報が間違っているのか?自問自答タイム。

 

心が完全に折れてしまいました。

 

 

諦めて討伐にした途端に!?

f:id:halu89:20180319201222j:plain

マボロシモルフォを探し始めて3時間遂に私の心がポッキリ折れてしまいましたので、ここは気分転換にモンスター討伐に出陣!

 

レアだから仕方ないよねー!運がなかったと自分に言い聞かせて護石の素材集めに変更しました。アンジャナフの素材が必要だったので、「古代樹の森」でアンジャナフで憂さ晴らしにいきました。

 

アンジャナフを討伐中で逃げたので、追いかけている最中・・・ん?なんか今、蝶のサイズがデカくなかったかな?通っていたのは丁度マボロシモルフォのポイント、もう一度確認しに戻ってみたら単体で飛んでいる蝶が1匹やはりなんか大きく感じる!

 

ママママボロシモルフォーーー!!

 

 

マボロシモルフォゲット!

f:id:halu89:20180319201303j:plain

まさかのクエスト中に発見!羽根が七色で間違いないマボロシモルフォです。視点移動でしっかりと確認して、落ち着いて捕獲!討伐をすぐに完了させてさっそくマイハウスに行って離しました。

 

f:id:halu89:20180319211709j:plain

f:id:halu89:20180319211725j:plain

いやー予想通りやっぱり綺麗ですねー、マイハウスが華やぐというかなんというか。捕獲した甲斐がありました。

 

 

まとめ

マボロシモルフォの捕獲難易度は低い為、見つけてしまえば誰でも簡単に捕獲が可能です。場所は「古代樹の森」しかもポイントは2カ所あるのでルートを決めて探すと効率がいいと思います。

 

あと捕獲難易度は低いんですが、私の様になかなか見つからないなんてことは十分に考えられます、環境生物のレアになるので一様覚悟はしておいた方がいいかもしれません。もし簡単に見つからない!ってなったそんな時は、諦めてモンスターのクエスト討伐に行ったりして何気なくついでに探してみたりすると意外にいいかもしれませんよ。

 

ハル「私はクエスト中でしたからねー!」

 

マボロシモルフォは七色に輝くとても綺麗な蝶です、まだマイハウスに居ないのであれば是非捕まえて離してみて下さいね、優雅な舞に心癒されますよ!

 

では、ハルでした。またねー!!

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい