タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

怪しく赤く光る目【ゴワゴワクイナ】ゲット!捕獲場所・方法のご紹介

f:id:halu89:20180313211314j:plain

どうも、ハルです。

 

モンハンワールドを最近やってまして環境生物の捕獲にハマっている毎日です。環境生物ハンターといっていいくらいモンスターそっちのけの状態です。環境生物の捕獲はモンスターを狩るだけの日々に少し息抜きになるとても面白い要素だと私は感じています。

 

ハル「いやー環境生物捕獲は非常に面白い!」

 

という事で今回は、環境生物のレア「ゴワゴワクイナ」を捕獲しましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんなのも書いてます
 

 

ゴワゴワクイナとは?

ゴワゴワクイナとは見た目は黒くて赤く光る目が特徴の環境生物のレアな鳥になります。多分実在したら大きさはバスケットボールくらいの大きさではないかな?そして足は長くてクチバシも長いです。見た目はそんなに可愛らしい感じではありませんが、レア環境生物ですので是非捕獲しておきたい1匹です。

 

 

捕獲場所は?

捕獲場所は小型の草食竜の背中やモス(豚みたいなやつ)などに乗っかって出現します。私が知る限りだとフワフワクイナのように背中の上以外に見つけたとの情報はなかったのでまず間違いはないかとは思います。

 

場所は「龍結晶の地」「瘴気の谷」「古代樹の森」になります。自身の確認と情報も含め大カテゴリーはこの3箇所、実際に私が確認できたのは瘴気の谷と龍結晶の地ではしっかりと確認ができました。古代樹の森に関しては今後見つけ次第追記していきたいと思っています。

 

 

詳細の場所

龍結晶の地

 

f:id:halu89:20180315213325j:plain

 

 

瘴気の谷

 

f:id:halu89:20180315213344j:plain 

f:id:halu89:20180315213356j:plain

f:id:halu89:20180315213613j:plain

 

 

古代樹の森

 

f:id:halu89:20180315213723j:plain

f:id:halu89:20180315213746j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

捕獲のコツは?

捕獲のコツはまずはゴワゴワクイナが出現する場所の把握、そして見つけた際も不用意に近づくことはしないでしっかりと用意していたアイテムを確認して装備をしてから近づく様にして下さい。あと網をスリンガーにセットも忘れないようにして下さいね。

 

ハル「たまにいざ捕まえようとしたら網をセットし忘れてた事が何度もあります」

 

そして1番はすぐに捕獲の行動に移すことが大事になります。人が近づいても逃げますが場所によっては大型モンスターが近づいて来ることもあるのでそれでも逃げてしまいますから、せっかく見つけたのに逃げてしまったらテンションガタ落ちですからね。あとは網の射程を見極めてしっかり狙いを定めて捕獲して下さいね。

 

以上のことをしっかりと守っていれば確実に捕獲は可能なので大丈夫です。あとは見つけるだけの運があればいいだけです。

 

 

さて準備して出発!

f:id:halu89:20180313224659j:plain

ゴワゴワクイナは警戒心が強いので捕獲するにはしっかりと準備をしないといけません。まずは「隠れ身の衣装」そして「双眼鏡」です。これは私個人の見解ですが、必需品です。

 

隠れみの衣装は近くに寄って捕獲する環境生物には必ず必要なアイテムですので絶対に外せない必需品、双眼鏡は出来るだけ遠目で確認する事で逃げてしまう確率を下げるためにも必要なアイテムだと感じます、無くてもいいですがあると便利です。無い方はお店に売っていますので、買っておいて下さいね。たしか100Gだった気がします。

 

さて、今回はゴワゴワクイナという事で場所は「龍結晶の地」と「瘴気の谷」と「古代樹の森」なんですが、私が選んだのは「龍結晶の地」理由としては情報数が多い事とが理由です。

 

瘴気の谷では、私の知る限りだと情報数が少ないのですが龍結晶の方が情報数も多く比較的に出現率が高いから良いんじゃないかと思い選びました。(勝手な憶測ですけどね)古代樹の森では3箇所出現がありますが、確認できていないし情報が少ないのと大型のモンスターが多く出現するので無難でしかもキャンプ地からすぐ行けることもあり龍結晶の地がいいと私は思っています。

 

当然、瘴気の谷や古代樹の森でも問題はないので他に捕獲したい環境生物と一緒に選ぶといいと思います。ゴワゴワクイナの出現には特に時間帯(昼や夜)や条件(雨や晴れ)とかは関係ないようなので完全に運次第になります。

 

 

超低確率らしい・・

ゴワゴワクイナはほかの環境生物レアの中でも出現率は非常に低めと情報がありましたので、かなりの労力が必要になることを覚悟していました。人によっては出たり入ったりして2時間以上やっても見つからない!なんてことあるようです。一日中探し回っても出ないなんてことも・・・なんと恐ろしい確率!

 

出現率は約2%くらいとかまで言われているようです(実際はわかりませんが)先程もいいましたが、簡単には見つからないと思って探した方が無難だと思います。じゃないと確実に心は折れてしまいますからね。

 

ハル「モンスター討伐の合間にやるといいですよ。」

 

「探索→帰還」を繰り返しても出ない場合は普通にモンスターを討伐に向かった際にちょこっと確認するなどすると意外に出てきたりするので試してみて下さい。これで何回もほかの環境生物を捕獲した事があるので試す価値は十分にあると思います。欲しがりスイッチが入らないからいいのかもしれないですけどね。

 

ハル「気分転換にもなりますから!」

 

 

まさかの・・・・!

ハッキリ言って1時間~2時間、もしくは今日は見つからないかもしれない覚悟はしていました。だって約2%ほどかもしれないと言われていますからね、そう簡単には無理でしょー。で、開始から2回ほど「探索→帰還」を繰り返してポイント巡りを行なっていたのですが・・・そこで突然の幸運!!

 

ハル「ん⁈カストドンの背中になんかいない?まさかね。」

娘「んーー?いる?」

ハル「双眼鏡で確認!・・・と、うおーいたー!」

 

f:id:halu89:20180313224800j:plain

カストドンの群れの1匹に上向きで何かが乗ってるー!カストドン小さいやつの頭くらいあるかな?間違いない!ゴワゴワクイナがいるではありませんか!ゴワゴワクイナはフワフワクイナとは違いふた回りくらいデカい印象。しかもなんか変な体制で上むいて乗ってるー!遠目ですが予想よりあんまり可愛くない感じー。

 

たった数%のゴワゴワクイナをあっさり発見してしまいましたよ!完全に運が良かった!探し始めてたった2回でゴワゴワクイナを見つけました。

 

f:id:halu89:20180313225452j:plain

 ちょっと見づらいですが、用意していた隠れみの衣装を着て猛ダッシュ!これを見逃したら次はいつ会えるか本当にわかりませんからねー。

 

 

「ゴワゴワクイナ」ゲット!

f:id:halu89:20180315213214j:plain

では、さっそくじっくり観察する為にマイハウスの離してみましょー!今回は覚悟はしていたのですが、あっさりと捕まえてしまいましたのでなんか拍子抜けしてしまいましたが運が良くてラッキーでした。

 

捕まえるときはじっくりと観察もできなかったのでマイハウスで観察。

 

ハル「んーーやっぱり可愛いくない!」

 

とりあえずなかなかのレアだから離していますが、癒され感は皆無だなー。目は赤く光ってるし立ち上がったら脚は長いし・・・仕方ない!

 

 

まとめ

まずは捕獲に必要な物を用意「隠れ身の衣装」と「双眼鏡」を用意しておいてくださいね。双眼鏡は個人的には必要だと思っているのですが、無くても別に問題はないのであると便利でいいと思います。

 

そして環境生物のゴワゴワクイナの捕獲にはまずは、場所を把握する事「龍結晶の地」「瘴気の谷」「古代樹の森」でモスの位置・カストドンの位置をしっかりと覚えておくことです。次に場所が把握できたらポイントに入る前にゆっくりと近づいて下さい。ゴワゴワクイナは警戒心が強いのでしっかりと離れた位置からの確認を心がけ見つけた際には「隠れ身の衣装」を必ず装着してくださいね。これを忘れると逃げてしまう可能性が非常に高くなってしまいますから。

 

これだけのことに注意していれば必ず捕獲は可能です。ですが・・・

 

最大の問題があるんです!これがなければ先ほどの用意も全く意味がなくなってしまいますので、それはゴワゴワクイナクイナに遭遇することができる「運」!!ゴワゴワクイナの捕獲にはこれが一番になります。なので用意もとても大切なんですが、運も大事なんで諦めずに探してくださいね。

 

なかなか捕まえることは難しいですが、捕まえたときは本当にうれしいのでモンスター狩りにちょっと飽きがきているのであればゴワゴワクイナの捕獲に挑戦してみて下さいね。

 

ハル「可愛くは無いけど、感動はあるよー!」

ではハルでした、またねー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい