タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

幻の鳥【フワフワクイナ】獲ったー!捕獲方法と場所とコツのご紹介

f:id:halu89:20180313210724j:plain

どうもハルです。

 

モンハンワールドのやり込み要素でもある環境生物、やってますか?その中でもレアと呼ばれている「フワフワクイナ」を捕まえました。人によっては時間が掛かりますが捕まえた時の感動と達成感は半端ないです!

 

そこで今回は環境生物でも激レアの「フワフワクイナ」の捕まえ方とコツと場所について書いて行きたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

フワフワクイナとは?

フワフワクイナとは真っ白ではないのですが若干くすんでいる白色で見た目でわかるくらいふわふわした感じのひよこのような鳥です。

 

見た感じの大きさは実際に存在したらバレーボールぐらいの大きさぐらいかな? 見た目も可愛い感じなので、マイハウスに離していたらなかなか癒しの存在になると思います。モンハンワールドの環境生物で激レアな生き物になります。

 

 

捕獲場所・条件は?

色々と調べたのですが、基本は草食竜の背中に乗っているようです。見つけた方の中には「岩の上にも居たよ!」と言う話もあったのですが、私が実際に確認できたのは草食竜の背中の上だったので、もし岩の上や他にも居た場合はアップしたいと思います。

 

生物によっては昼にしかいない場合とかありますが、フワフワクイナについては時間による昼や夜あと条件の雨や晴れなどは一切関係ないのを確認しましたので大丈夫です。なので出現するまでひたすら探せばいいだけです。

 

 

詳細の場所

「古代樹の森」

f:id:halu89:20180311203042j:plain

アプトノスの背中に乗っているのを確認しました。なのでアプトノスの場所を把握して乗っているアプトノスさえ見つけてしまえば簡単に捕獲ができます。

 

 

「陸珊瑚の大地」

f:id:halu89:20180311203651j:plain

f:id:halu89:20180311203718j:plain

ここではムカシマンタゲラの背中に乗っています。まず、背中に乗っているムカシマンタゲラを探して石などで撃ち落としてからの捕獲になるので捕獲難易度は少し高めの場所になります。

 

 

「大蟻塚」

f:id:halu89:20180311204508j:plain

ここではアプトノスの背中に乗っている事が多いので乗っているフワフワクイナを見つけてしまえば簡単に捕獲が可能です。

 

この大カテゴリーとしては3箇所になります、詳細は画像で確認して下さい。基本的に草食竜の背中に乗っているので草食竜がいる場所を目安に探すと見つけやすいと思います。

 

上記にあげた詳細ポイント意外にもいると言われていますが、草食竜に乗っているフワフワクイナを見つけるのが1番見つけやすいので草食竜を目安にするといいと思います。あと陸珊瑚の台地に関してはムカシマンタゲラの上なので注意して下さいね。

 

 

スポンサーリンク
 

 

捕獲のコツは?

まず始めにエリア内に入ったら「ピヨピヨ」とヒヨコの様な鳴き声が聞こえてきますので注意して聞いているとわかるかとは思います。

 

あとフワフワクイナはとても警戒心が強いのか、近づいたら飛び降りて逃げてしまいますので必需品としては「隠れ身の衣装」と「双眼鏡」この2点があれば確実に捕獲可能ですので、捕獲の際は忘れずに持って行って下さいね。

 

ちなみに「隠れ身の衣装」は最初から持っているとは思うのですが、「双眼鏡」は最初からは持っていなかったとは思うので無い場合は双眼鏡をお店で購入する事ができますので購入しておいて下さいね。

 

もしも忘れた場合は、しゃがんで近寄ればなんとかなる!と言う内容もあったのでその方法を試してみて下さい。ですが確実に捕獲したい場合は先程の「隠れ身の衣装」「双眼鏡」は忘れないでください。

 

もう一つ注意点はプレイヤーが近づいても逃げてしまいますが大型のモンスターが近づいて来たり襲ったりして来た場合も逃げてしまいますので、フワフワクイナを捕獲に向かう際は大型モンスターが来る前にすぐにポイントに向かうようにするといいと思います。

 

私は大型モンスターが近づいてきて逃げてしまった事が何度かあるのでフワフワクイナを捕獲を目的にしているのであれば、まずは直ぐにポイントに向かうことが最優先事項になりますので気をつけて下さいね。

 

そして双眼鏡で見つけた際は直ぐに隠れ身の衣装を着て走って近くに行き網で捕獲して下さい、逃げられたら逃げるスピードが異常に早く捕獲が困難になるので注意して下さい。

 

ハル「網をスリンガーにセットするのも忘れずにして下さいね」

 

 

いざ出発!

さてフワフワクイナを探し始めてから何回目になるだろうか古代樹の森。色々な情報から色んな事を試しました、「出現するまで何度もファストトラベルすれば現れる!」とか「待っていればフワフワクイナが飛んでくる!」とか

 

出来る限りのことは試してみましたが全然出て来ない!環境生物のレアはこんなにも出ないんかと、思い知らされました。前に何度か発見した事があるのですが、リオレイアやアンジャナフの出現で邪魔された事がありました。それ以来フワフワクイナは確認できていません。

 

諦め半分でいざ出発!まずはいつも通りの経路で進み、現地に到着。

 

ハル「ん⁉︎なんかいる!双眼鏡で確認・・・」

娘「あっ!パパーなんかいる!」

ハル「おっ!フワフワクイナ!」

 

 

フワフワクイナ発見!

f:id:halu89:20180311205554j:plain

何回目のトライであろうか、ついにフワフワクイナ発見!あのモコモコした可愛らしい感じは間違いない!娘と一緒に大興奮。昼夜は関係なく出現するようです。

 

ハル「なんか物凄い体勢で草食竜の上?横?に乗ってるなーウケる」

娘「落ちないんだねー」

 

 

f:id:halu89:20180311205649j:plain

さて準備!ここで焦ってはせっかく見つけたのに逃げられてしまいますので焦らずに持ってきた隠れみの衣装を来てスリンガーに網をセット!ダーシュッ!隠れみの衣装を着ていれば走っても問題ないので大丈夫!!

 

 

ついに獲ったー!

f:id:halu89:20180311205717j:plain

慎重に射程内に近づいて狙いを定めて!バシュン!!うおーーついにフワフワクイナをゲットーー!ついでにトロフィーもゲット!なぜかオトモがカメラ目線!?なんで?

 

本当に長かった雨の日も晴れの日も何回探査を行ったことか、せっかく見つけても憎っくきリオレイアに邪魔されるし20回近くは確実に「探索→帰還」を繰り返してやっていた気がします。出現率は本当に低いようです。調べた話では数%と言われているようです。

 

 

f:id:halu89:20180313210905j:plain

ではさっそくマイハウスに離して観察!いや〜苦労した甲斐がありましたよ!意外に足が長いことにびっくりしましたが可愛らしい!フワフワな感じで癒されますねー。

 

1番観察しやすいのはアイテムボックスの上かベッドの横にある椅子の上なんでじっくり観察したい方はおすすめです。

 

 

まとめ

環境生物のフワフワクイナは出現率は非常に低くてなかなか遭遇できませんが、やり込み要素としては十分に楽しめる内容になっています。

 

捕獲場所は「古代樹の森マップ1と8」と「陸珊瑚の台地マップ10と12」と「大蟻塚の荒地マップ1と6」基本は草食竜の背中に乗っている事が多いのですが陸珊瑚の台地に関してはムカシマンタゲラの背中に乗っているので間違えないようにして下さいね。

 

ハル「ムカシマンタゲラの上に乗ってるのは一度見てみたいなー」

 

他にも色々と調べたら大蟻塚の荒地のマップ4の草食竜の卵がある近くの草むらにいたり岩の上に乗っていたりとそう言った内容もあるので、まずはエリアもしくは近くに行ったら「ピヨピヨ!」といった鳴き声が聞こえるのでそれを聞き逃さないようにして下さいね。

 

私は生活環境的に音が出せないのですが私みたく出せない場合は草食竜を目安に探すといいと思います。運がいい人なら数回行っただけで見つけた!との内容もあったのでこればかりは「運」次第です。

 

モンハンワールドをやっているのであれば是非環境生物の「フワフワクイナ」を捕獲してみて下さいねー。なんとも可愛らしい感じに癒されちゃいますよ。

 

では、ハルでしたー!またねー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい