タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

初心者ハンター「ハル」モンハンワールドやってみたよ!

f:id:halu89:20180313210558j:plain

どうもハルです。

 

私はゲームが大好きなんですがここ最近あまりやり込める楽しいゲームがなくてPS4の電源すら全くつけていなかったのですが、知人に誘われてモンスターハンターワールドを始めることになりました。ものすごく人気らしく全世界でものすごい勢いで売れたようなんです。

 

その勢いに乗ってモンスターハンターワールドを私も初めてみたのでこれから色々とモンハンワールドについて書いて行きたい思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いてます

 

 

モンスターハンターワールド

f:id:halu89:20180310112810j:plain

1月末にPS4で発売されましたモンスターハンターワールド、前作が3DSだっただけに広がりが期待されているようです。私のハンター歴は2作目のモンスターハンタードス以来のモンスター狩りになります。

 

モンハン2ドスからの作品なんであまりにも仕様が違いますし、知らない武器などいろいろあって戸惑いばかりですが頑張ってモンスターをどんどん狩っていきカッコいい装備を作って行きたいと思っています。

 

私が今回買ったのはダウンロード版のモンスターハンターワールド「デジタルデラックス版」を購入しました。久しぶりのモンハンだし初期装備にそれなりの装備が付いていることが決め手だったのですが、ちょっとしたらすぐに新しい防具を作ってしまうのではっきり言って通常版でもよかったかな?と今は思ってはいます・・・

 

 

今回は何がすごい?グラフィックがすごい!

f:id:halu89:20180310113045j:plain

私は先程言いましたが、モンスターハンター2ドス以来のモンハンになるので全てが驚きです!しかも、ドスの時は全部クリアーすらしなかった始末

 

暑いステージに行ったらクーラードリンクというアイテムを使用しないといけないのですが、そのアイテムもすぐ切れるしモンスターは怖いし強いし、装備が弱いからすぐやられるしでグダグダでやめた記憶があります。

 

当時はモンスターハンタードスはプレイステーション2で発売されていましたが、当時でもリアルですごい!と感じていましたが今回のモンハンは更にすごい!流石のプレステ4!グラフィックが半端ない。フィールドも勿論ですが、モンスターの肌の質感などが鮮明でとてもリアルですごいことにびっくりしましたよ。

 

歴代のモンハンをやってきていた知人も歴代で1番だ!と言っているぐらいです。しかもやり込み要素が多数に散りばめられているので飽きることなくプレイができるんじゃないでしょうか。

 

ハル「本当に時間が足りない・・・社会人は辛い!」

 

やり込み要素がこんなに!

f:id:halu89:20180313203415j:plain

前作にはなかった要素らしいのですが、これがまた自分の欲しいヤツがなかなか出ないこと!自分の欲しいスキルを珠でおぎなっていくのですが、この珠がある事でレア度が低い防具でも幅が広がってまた面白さが増してるような感じです。

 

例えば見た目・スキルはいいけど防御力が足りないなーって時なんかにはいいですね!あとは見た目はいいけどスキルが足りないってなんかの時にもいいですよ。それで足りないスキルや防御力・攻撃力などを珠で補う!って感じです。

 

 

環境生物

f:id:halu89:20180313203521j:plain

結構地味な感じなんですが、これもなかなか面白い!魚・動物・虫・鳥などフィールドにいる様々の生き物を捕獲していきます。普通に常時いる生物から稀にしか出現しない生物などもいるので狩りに飽きたら少し息抜きにやるととても面白いですよ。

 

そして全てをコンプリートするとちょっとした特別な物がもらえたりなんかもするのでやりなかなか甲斐があります。

 

ハル「モンスター狩りをしないで環境生物を一日中捕獲していること多々ありますよ」

 

 

カスタム強化

f:id:halu89:20180313203932j:plain

これはハンターランクが50超えてからの要素になるのですが、今ある防具や武器で少し弱くなって使えなくなったりすることがあるとおもうのですが、それをカスタム強化する事で今まで弱かった武器・防具を上限解放し更に強くできるようになるんです。

 

例えば、武器でいけば属性・スキルはいいけど攻撃力が足りない!ってなんかの時は解放して攻撃力をあげたり。逆に攻撃力はいいけどスキルが足りない時はスキルを足したりなどして自分好みの武器が使えるようになるんです。

 

スポンサーリンク
 

 

イベント

f:id:halu89:20180311201758j:plain

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイトより引用

 

これは期間が決まっていて、色々な所とコラボなどもやっているので人と少し違った装備や見た目にしたい!など思っている方にはオススメです。

 

 

週間バウンティ

f:id:halu89:20180313204224j:plain

ただ狩るだけではなく、1週間で決まったモンスターや依頼・クエストなどの内容をこなすといった週間バウンティもあります。これは報酬でレアなアイテムと交換できる手形などがもらえるので、少し息抜きにやるといいと思います。

 

これだけやり込み要素があります。もちろんほかにもまだありますが、珠にしてもそうですがなかなか欲しい珠がでなかったり、カスタム強化も解放するにもなかなか必要な素材や・アイテムなどがでずにできないし、ただモンスターを倒すだけじゃなく少し違ったことをしたくなったら環境生物を捕獲に行ったりなど

 

やればやるほどこれも欲しいあれも欲しいなんてことになって行くので時間がいくらあっても足りないくらいです。

 

 

まとめ

モンハンワールドはやり込み要素もたくさんあるし、画像も綺麗で本当に森の中にいるんではないかと思わせるほどのクリアーな感じでプレイしていても本当に楽しくプレイができます。

 

私はモンハンシリーズをたくさんは知りませんが、初心者ハンターの私でも十分に楽しめる内容になっているのでまだモンハンをやっていなくて、やるゲームが無い!と思っているのであれば是非、プレイステーション4で出ているモンスターハンターワールドをやってみて下さい!

 

時間を忘れて夢中になれること間違いなしですよー!まだ発売してから少ししか経っていないし(2018年3月現在)これからもどんどんイベントやモンスターなども増えるようなのでまだまだ楽しめると思います。

 

ハル「かっこいい武器・強い武器・防具をどんどん作っていくぞー!」

 

ハルでしたー、またねー!

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いてます