タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

ベタのオートヒーター「購入&レビュー」これで冬も快適だね、スター!

f:id:halu89:20171217161829j:plain

どうも、ハルです。

 

冬も近づき外気の湿度がだんだんと寒くなってきました。我が家には新しい家族のベタの「スター」が来てから初の冬になります。

 

ベタはもともと熱帯の魚ということもあり寒いのではないかと思い、オートヒーターを購入したのでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事もかいてます
 

 

オートヒーターMINI

熱帯魚を飼っていたら必ず必要になるオートヒーター。そのオートヒーターが色々ある中で私がこれにした理由はとりあえず、楽アクアが推奨していたからです。

 

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

特に何かこだわったわけではないんですが、1番は販売会社も同じだし推奨するだけあって楽アクアに収まりがいいんじゃないのかと思っただけです。

 

あと近くのホームセンターに売っていたから!ってのもあります。最初はネットで購入しようかと考えていたのですが、値段がほぼ変わらなかったのでホームセンターで購入。

 

余談ですが、ネットって店舗を構えない分安く売っているイメージですが大型ホームセンターの方が安いこともあるし取り寄せたら安く買えることもあるので買う前にホームセンターをチェックするといいですよ。特に離島の沖縄や北海道は送料が余分にかかる事が多いので。余談でした。

 

f:id:halu89:20171217161204j:plain

さて、コードの長さが0.9mと若干短めなのが気になりますが飼っている近くに電源があるので問題ないかと。遠目に電源がある方は延長コードを用意した方がいいかもしれません。

 

ハル「思ったより短いですから。」

 

大きさは?

f:id:halu89:20171217162056j:plain

大きさは手の平サイズ、ミニだけあって結構小さめな感じ、裏には吸盤が付いているので水槽内ではいい感じにくっつきそう!

 

セットする時は電源に刺す前にセットして下さいね。

 

あと温度計も一緒に購入。温度計は温度を測るのはもちろんですが、ヒーター壊れていないかの確認にもなるのでいいそうです!なるほどって思いました。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

楽アクアにセット!

f:id:halu89:20171217162130j:plain

さーいざ!セット!

 

裏にコードが通る隙間がありそこに通していきます、コードが少し硬めなので少し力を入れて押し込む感じで溝に沿って通します。

 

そして下側にはコードを固定する爪のような箇所があるのでそこでコードを固定。そうすると0.9mあったコードが短くなるので実際の長さは30㎝ほどになっちゃいますから気をつけてくださいね。

 

f:id:halu89:20171217162344j:plain

こんな具合にセットします。

 

ヒーター用に配線が通るスペースもしっかりとあるので便利。

 

 

ベタの「スター」の感想は?

f:id:halu89:20171217162509j:plain

セットしてから1時間ほどすると寒かったのか、スターはヒーターの上でくつろいでいました。全く動かず!

 

もともと20度以上のあるところに生息しているなのがベタらしいので、寒かったんだと思います。水温は20度以下になると危険らしいので気をつけないといけないようです。

 

ハル「寒かったんだねーごめんよー!」

 

これで今年の冬は大丈夫かな?

 

他のオートヒーター

 

 

 

 価格もいろいろあるので、自身の水槽の大きさにあわせて買うといいとおもいます。

 

まとめ

楽アクアを持っているなら、オートヒーターMINIを使ってみて下さい。なんと言っても収まりがいいですから!

 

このオートヒーターはコードの短さが若干きになるとこですが、安いし仕方ないのかな?他のオートヒーターを使った事がないので説得力は全くと言っていいほどありませんがとりあえず問題なく使用できています。

 

北海道の冬はかなり寒いですからね、マイナス気温は当たり前の世界なんで無いとお星様になり兼ねないのです、そんなことになったら子供に怒られてしまいますから。

 

ハル「北海道の冬はやっぱり寒いなー!」

 

ハルでした。またねー

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いてます