タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【札幌方面】子供と一緒に灯火採集「ノコギリたくさん」水牛型はカッコイイねー!

f:id:halu89:20170723203217j:plain

どうも、ハルです。

 

クワガタ採集やっていますか?北海道の採集も中盤に差し掛かってきました。

 

最近の子供は虫嫌いな子も結構いる中で、私がクワガタを好きなせいか我が子は虫捕りは大好きなんです。

 

今回は子供達と灯火採集に行って来ました。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

天気・条件は良好!

この日の日中は30℃となかなか暑い日中になりました。今日は子供達とクワガタ採集に行く予定をしていたのですが、心配をしていたのは湿度!

 

昆虫採集において湿度はとても大事なんですが前日から雨は降っていなかったのであまり好条件は期待していませんでした。

 

子供達と一緒だから無理に攻める事も出来ないしチャチャっとクワガタ見つけて捕れればいいかなーくらいな感じでした。

 

いざポイントに出発!下の子なんてウキウキではしゃいでいたのですが、出発して開始10分であまりのしずかさに振り向くと車の中で撃沈・・・。

 

ハル「静かだけどまさか寝たのー?」

下の子「・・・・・。」

上の子「寝てるよー。」

ハル「まじかい⁈」

 

着いてから、起こせばいいかーと思いポイントに向かいました。

 

運転中、今日は若干霧が出て来ていたので湿度がだんだんと高くなりもしかしたら、期待大かもと予想はしていました。

 

 

ポイント到着!

走らせること40分程度ポイントに到着。

 

ハル「着いたよー」

上の子「・・・」

下の子「・・・」

ハル「全員寝てるんかい!」

 

もう仕方なく1人で採集開始しよと思い支度をしていると上の子が起きて来たので2人で開始。

 

f:id:halu89:20170723203252j:plain

今日は街灯の虫が凄い!スズメガオオミズアオなど羽虫がやたら飛んでいて今期1番の集まり方、多少引くくらいの感じ

 

これはかなり期待できると採集開始!辺りを見渡して発見!

 

f:id:halu89:20170723203314j:plain

ハル「いたよー!こっちおいでー。」

まずはノコギリクワガタのメス発見!顎(アゴ)を持ち上げて後ろ足も上がってる威嚇が可愛い感じがいいねー。

 

f:id:halu89:20170723203333j:plain

続いてノコギリクワガタ発見!顎がとてもゴツく太さもあっていい感じの水牛型ノコギリ。

 

サイズも大きくなかなか!

 

ハル「ん?今年のノコギリで1番デカいかもー!」

 

f:id:halu89:20170723203353j:plain

上の子「パパーいたー!」

またまた水牛型のノコギリクワガタ、しかも近くにメスもセット

 

今日はやはり予想どおりの出方!

 

ハル「今期は真っ直ぐな顎(アゴ)のノコギリ見てないなー」

 

f:id:halu89:20170723203414j:plain

ミヤマのメスも最後発見で、到着後ほんの数分で次々に見つかるし子供達は大はしゃぎ!

 

1つのポイントでこれだけ見つけれれば今日はもう十分という事で帰宅。

 

ハル「私的にはまだ奥まで探したかったなー、なかなか条件がいい日に当たらないから」

 

スポンサーリンク
 

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

メス・・・2匹

 

ノコギリクワガタ

オス・・・3匹

メス・・・3匹

 

今回最大

ノコギリクワガタ

f:id:halu89:20170723203434j:plain

6.2㎝

 

採集日データ

【採集日】2017年7月14日

【場 所】札幌方面

【天 気】晴れ

【時 間】20時〜21時

【湿 度】98%

【気 温】21°

【 風 】2m

【備 考】霧

 

採集方法

灯火採集

 

まとめ

今回の採集はほんとに、完璧な条件で素晴らしかったの一言。

 

今期最大となる6㎝超えのノコギリもゲット出来たし。ほんの数分なのに申し分ない採集数!

 

霧が少し出てきて、湿度が一気に上がったのが良かったのかもしれません。

 

北海道のクワガタ採集は折り返し時期です。まだまだ見つけることは出来るので、興味のあったらどんどん行って見てくださいねー。

 

今月末には函館方面に行く予定があるので、灯火採集でもしかしたら、オオクワガタなんかも捕れたりして・・・

 

期待だけはしてるんですけどねー。

 

ハル「今年は幼虫の育成もチャレンジしたいんだよなー。」

 

ハルでしたー。

またねー。

 

スポンサーリンク
 

 

ちょこっと読んでほしい記事