タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

アメリカでは大流行「ハンドスピナー」日本では流行ってる?回してみた。

どうも、ハルです。

 

今流行っているのか、これから流行るのかよくわかりませんが「ハンドスピナー」って知っていますか?

 

 

私は全然知らなかったのですが知り合いがやたらハンドスピナーをゲキ押ししてくるので色々調べてみたのでご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ハンドスピナーとは

 

f:id:halu89:20170524154908j:plain

中心部にベアリングがあってそれを指で挟み、羽の部分を弾いてクルクルと回して遊ぶおもちゃです。

 

もともとは重症筋無力症の患者のために作ったおもちゃが元になったようなんです。

 

 

ハンドスピナー歴史

ハンドスピナーの歴史は意外にも古く、原型となったものは1997年に開発されたようです。

 

当時はこんなシンプルなおもちゃなどは流行ることはなく売り込みはしたようなのですが、量産には至らなかったみたいなんです。

 

日本ではハイパーヨーヨーやたまごっちやビーダマンなどが流行っていました。

 

ハル「たまごっちやったなーおやじっちばっかりだったよ。」

 

開発から十数年後、2016年アメリカで爆発的な人気を起こします。

 

ざっくりとこれがハンドスピナーの歴史ちなみにアメリカでの呼び名は「ハンドスピナー」ではなく「フィジェットスピナー」と呼ぶようです。

 

 

 

ハンドスピナー種類

 

f:id:halu89:20170524182543p:plain

二枚羽

オーソドックスな形で、物にもよりますがこの形が1番回るって書いている人もいました。

 

三枚羽

探していて種類的には1番数が多い形だと思います。色などもシルバーからカラフルなやつ手裏剣のような形まで様々な形がありました。

 

 

四角型

比較的少ない形です。なんかもう時計のギアみたい感じ

 

 

その他

その他にも 6枚羽やドクロの形や四角など色々な形が存在します。兎に角回ればどんな形でも大丈夫なようですね。

 

 

材質

材質は

・チタン合金

・プラスチック

・アルミ合金

など色々な材質があるようです。

 

安い物でプラスチックなどがあるみたいですが、しっかりと回る物が欲しいのであれば合金製がいいかもしれませんね。

 

要となる中心部のベアリングがしっかりとしてないとガタがあり回るのに抵抗が出て回っている時間が短くなるようです。

 

スポンサーリンク
 

 

価格

手頃な300円〜3000円くらいまで幅広く材質や作りなどによって価格は変わるようです。

 

ブームに乗っかって粗悪品もあるようなのであまり安い物には注意が必要かもしれませんね。

 

アマゾンや楽天で買えるので、購入するのであればレビューは欠かさず見ておいたほうが無難です。

 

せっかく買ったのに全然回らない物だったら、「安物買いの銭失い」になり兼ねないですからね。

 

 

海外で大流行

2016年にアメリカでは大流行して、授業中回す子供が増えすぎてアメリカの学校などでは持ち込み禁止になったりした所もあるようです。

 

大人もハマって回しまくってる人もいるようです。

 

日本でも有名なユーチューバ―さん達が

 

www.youtube.com

 有名なユーチューバ―さんも動画にアップしているので、注目度は高いんではないでしょうかね。

 

 

色々な効果が

このハンドスピナーただ回すだけなのですが、意外にも色々と効果があるようなんです。

・精神安定

・集中力増し

・手持ち無沙汰解消

など

 

中にはストレス障害にも効果的だとまで言われているようなのですが、実際に科学的には証明されていないらしので完全に鵜呑みにするのはあまりおすすめしません。

 

仮に本当に効果があるのであればもうすでに医療の方で展開されているだろうしね。

 

精神安定も実際はどーなんだか。

 

私的には、まーいいとこ手持ち無沙汰が解消される程度がいい所ではないかと感じます。

 

 

実際に回してみた

 

f:id:halu89:20170524181259j:plain

とにかく回してみない事にはよくわかりませんので回してみました。

 

このタイプにはケース付きでなかなかしっかりとした感じの印象でした。

 

見る前はおもちゃ感満載なんだろうなーと思っていたのですが、いざ手に取ると重量感がありしっかりとした作りちょっとした工具並みの重量感がありました。

 

たしか、アルミ合金製?って言っていたかな?

 

プラスチック製だともっとおもちゃ感があり軽いんじゃないかと思います。

 

f:id:halu89:20170524181340j:plain

スピナーを拭く布なんかもあり、ちょっとした機械です。

 

f:id:halu89:20170524181356j:plain

知り合いの方に回してもらいました。指で真ん中を挟みもう片方の手で弾いて回すのですか、予想以上の回転!

 

音もほとんどなくスムーズに回ります。

 

実際に自分でも回しました。回す力はほとんど入りません、軽く弾く感じで回して約4分ほど回っていました。(測ってないので大体の時間です。)

 

知り合い「すごくないですか?ハルさん!」

 ハル 「うん・・・そうだね。これだけ?」

知り合い「すげ〜冷めてるー!」

 

確かに、なんかジーッと見てられるので集中力は上がる感じはしましたが・・・

 

ユーチューバーではないのではっきりいいますが、ただなんとなく微妙な感じ

 

それにしてもハンドスピナーを回して黙って無言でそれを見ているおっさん2人・・なかなかシュールな絵面だなーおい!

 

初見は確かに「おおー!」ってなりますが、数回やってみましたが何故こんなのが流行っているのかな?って疑問符が

 

ただ回すだけなのでこれ以上のこともなく広がりがあまり感じられない、流行っているからといって外でこれを軽快に回していてもカッコいい!ともならないだろうし

 

競い合うっていってもせいぜいどちらが長く回るか?くらいだろうし、仮にやったとしてもおっさんじゃなくてもシュールな感じになるどろうし

 

なんかのびしろがあまり感じられないのが印象

ほんとにやることがなくて暇つぶしにはいいのかもしれませんけどね。

 

実際に要るか要らないか聞かれたら、私的には・・・・・要らないなー。あればやるだろーけど。

 

一体ブームとやらは何処まで続くかな?って感じでした。そもそもブームなのか?

 

これからなのかもしれないですけどねー

 

  

まとめ

流行ってるらしいハンドスピナーを色々調べて見ましたが流行っているようーな、これからなのかちょっと微妙なところですが

 

実際に実物を見て回してみたのですが、私的には「んー・・」って感じでした。ただ発想が非凡なのかもしれないです。

 

好きな人は好きなんでしょうけどね。

 

話の話題にはなるのであってもいいとは思いますが、数千円も出して買うものかな?と思います。

 

流行りものが好きな人はいいかも。

 

アメリカでは子供を中心に大流行しているらしので、子供に渡したらまた大人と違った反応や遊び方があるのかもしれません。

 

ハンドスピナー話題づくりには最高かもしれませんので気になる方は試してみてください。個人的には数百円ならいいんじゃないですかね。

 

ハンドスピナーのご紹介でしたー。

 

「流行とは良くわからんなー!」

 

ハルでした。

 

スポンサーリンク