タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

私がパチンコをやめる為にした3つの事。

どうもハルです。

 

北海道にもやっと春が来ました。

最近は暖かくてウトウトすることが多々あります。春の日差しがやたらと気持ちいいですよねー

しかしまだヒートテックは履いてますけどー!

 

あー外で焼き肉したーい!

 

話は変わりますが、先日同僚と話していた会話なのですが

 

 

同僚「パチンコってやらないの?」

私「もうーだいぶ前にやめたよ!」

同僚「どうやってやめれたの?」

私「ん〜・・・」

 

な感じの会話になりまして

色々考えてみた結果、3つの事があったからやめれたのではないかと思いました。

 

私がパチンコをやめれた3つの事をご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク
 

3つの事

1.趣味を持ったこと

f:id:halu89:20170409203443j:plain

手っ取り早いのはこの方法!

没頭できる何か趣味を見つける事です。

 

今やっている趣味や好きな事をトコトン突き詰めたり、パチンコに行くくらいならそっちにお金を掛ければいいんです。

 

私の場合は、結構多趣味で魚釣りやゲームや虫採りなど色々あったのですが、やめるときはちょうど魚釣りにハマっていました。

 

それも一緒にやってくれる仲間が居たから尚更良かったと思っています。

 

魚釣りは自然相手なので。頭も使うし、時間も使うしかも道具を揃えたり細かい消耗品などもあるのでお金もそれなりに使うから最適

 

やる釣りにもよりますが、私は丘からやる釣りなのでせいぜい使っても数万円程度。パチンコの一回分もしくわ二回分くらいでした。

 

ここで問題になってくるのが、趣味がない事が意外にない人が多いんですよ。

 

「趣味ってある?」って聞いたらしばらく考える人を沢山見た事があります。なので、趣味になりそうなものを見つける事が大事

 

見つけ方としては、今自分が生活する上で色々な事をやっていると思うのですが、その中で何かをしていて時間を忘れるくらい夢中になっている事を探せばいいんです。

 

そして何個か項目としてあげる

ギャンブル系はダメですよー。

 

考えて上がった項目から、趣味として出来そうなものをやればいいんです。

 

簡単でしょ?

 

ここで1番やっては行けないことは、頭で考えだだけで行動に移さない事!これはダメです。

何もしていないのに考えた結果だけで、やらないと決めしまうと趣味になる前に終わってしまいます。

 

やって見て続かないとか面白くないとか思うんであれば別に問題はないです。それだって無駄にはなりませんし、例えお金が無駄になったとしてもパチンコなんかに使うより全然いいと思います。

 

物にもよりますが、パチンコで数万円とかざらに使う方ならある程度の物なら大体買えます。

 

高い買い物であれば、中古として売ってしまえばそこまで大きな痛手にはならないと思うし。

 

まずは趣味を見つけることが手っ取り早くパチンコをやめれると思います。

 

 

2.時間を作らないこと

f:id:halu89:20170409203650j:plain

パチンコやる人ならわかると思うのですが、何かにつけて時間を作ろうとするんです。

 

用事があって出来ないのにその用事をなるべく早く終わらせようと、必死になって努力したりするんです。

 

目的の為に動く時の人間は半端ない力を発揮するんですよね。

 

私はそうでした。

 

・どっか出かけたら、ちょっとやってみる。

 ・何かのついでに少しやる。

 ・待ち時間があるから少しやる。

 

みたいなね、これは結構やっていました。

 

前に時間が無い時に凄く勝った事があったからって行っちゃうんですよ。良い記憶しか思い出さないのがパチンコの悪いところで人間のサガ

 

わざと合間に行こうとしたりまでしてましたしね。

 

だから時間が無いに関わらず時間を作る努力をしないように心掛けないと結果やめれない。

 

お金の無駄にもなりますが、はっきり言って時間の無駄にも繋がります。

 

良く聞くのが、「3万入れて3万戻って来たわ、危なく負けるとこだったわー」みたいな話

 

いやいやこれ完全に負けてますからね、だって3万入れて3万戻って来たのはわかりますが、その間の時間は何をやってたんですか?って事ですよ

 

その間ジュースとかも飲むだろうしタバコも吸う人はタバコ代も掛かるだろうしお金を稼ぎにいって稼げないで帰ってくるなんて無駄じゃないですか?

 

今は昔と違って取り返すのにそれでなくても時間掛かるのにある意味タダ働きみたいなもんですからね。

 

そしたら、その時間をもっと何かに使った方がいいじゃないですかー、時間の無駄こそなんか虚しくなりますよ。

 

負けた時に必ずおもう事は

「何やってんだろー・・・」ってね。

 

スポンサーリンク
 

3.近寄らないこと

f:id:halu89:20170409204344j:plain

なるべく近寄らないようにする事、今の時代なかなか難しい事だとは思いますが、至る所にパチンコ屋があるので

 

普段通る道でパチンコ屋があるなら違う道を通ってみるとか。

 

私はなるべく最初のうちは視界に入らない様な工夫をしていました。

 

依存ではないから、そこまでする必要はないのかもしれませんがどうせやるなら徹底的にやらないと辞めれないかもしれないと思っていたのでやりました。

 

2番目の項目と一緒にやるとさらに効果的でパチンコの近くになるべく用事を持たないようにしていました。

 

近くを通ったりすると考えちゃうんですよー

 

サブリミナル効果なのか何なのかわかりませんが脳裏に焼き付いて

 

「新台かー」、「やべー昼オープンかー。」みたいな感じでいらない事まで考えるからなるべく近くに寄らないほうがいいとおもうんです。

 

はっきり言ってパチンコで勝つ事なんてほぼ無理ですから、一時的に勝ったって結局は負ける人がほとんどです。

 

稀に勝ち続ける人は居ますが、それはあくまでも稀!みんながみんなそんなに勝ち続けることなんて確率的にも無理な話、勝つ人も居れば負ける人も居るのがパチンコ

 

じゃないとパチンコ屋が成り立たないですからねー。パチンコ屋の給料はどこから出ているんですか?負けた人達から支払われているんですよー。

 

大事なお金と時間を守る意味も込めて近寄らないようにする事が大事です。

 

 

 

まとめ

パチンコを止めるには、まずは考える時間を無くすことこれが大前提だと感じます。

 

趣味にしても、近寄らないにしてもそうですがパチンコから離れて考えないようにする事が大事だとおもうんです。

 

パチンコをしても得られ物は限られているしむしろ失なう物の方が多い気がします。時間にしてもお金しても

 

そんなものの為にお金や時間を使うならもっと違う事に使った方が得られ物はたくさんあると思います。

 

趣味だったら、物として残るだろうし時間だって趣味に費やした時間は知識にもなります。

 

趣味じゃなくても家族に使うことでも全然いいと思います。美味しい食事をしたり、どこか出かけたり、家族の仲も深まるし何よりみんながハッピーじゃないですか。

 

私は本当にパチンコをやめれてよかったです。

 

ギャンブルはなかなかやめれないものですが、お金や時間を無駄にしたくないのであればやめることをおすすめします。

 

それでも、やめれないのであればパチンコを趣味にしてしまうと言う事もできますがこれは本当に大変はっきり言って無理!

 

年間500万以上勝っていたパチプロの人に聞いたのですが、パチプロは身体を壊すし本当にストイックにならないと勝ち続けれないよ!って言っていました。

 

まずは3カ月は何もしないで、毎日ただただホールを見て閉店間際にデータを取ってを出来たらやっとスタートラインとも言っていました。

 

その間にプレイする機種の勉強などもしたりと

 

はっきり言ってそんなこと出来ません!

 

それくらいやらないとパチンコで勝つのは難しいって事だとおもうんです。

 

それだったらもっと違うことに目を向けて、もっと価値のあるものに費やした方が楽しいと思いませんか?

 

限りある時間・限りあるお金をパチンコなんかの為に使っていたらもったいないですからね。

 

最後に、こんなダメな私でもこの3つの事でやめれました。これからやめようって考えている誰か一人にでも参考になれば幸いです。

 

ハルでしたー。 

 

スポンサーリンク