タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【千歳市】やさしい味の絶品「鶏飯」うまみの連打で毎日いけるおいしさ

どうも、ハルです。 最近は子供も大きくなり夫婦の時間を大事にするということもありデート&ドライブがてらにランチに行ってきました。 今回は千歳市にあるおしゃれなカフェを検索していってきました、最高においしいランチできたのでご紹介したいと思いま…

【新得町】そばの館『玄穣』絶品そばを家族で食べるならココ!

どうも、ハルです。 北海道の蕎麦の名産地は色々ありますがその1つでもある『新得そば』北海道でも上位に位置する蕎麦の産地なんですね。 今回はそんな蕎麦の産地、新得町で美味しいお蕎麦を食べて来たのでご紹介したいと思います。

【北海道】ノコギリ祭りでミヤマは終わりか!?

どうも、ハルです。 さてさて、昆虫採集シーズン後半になりました。未だに目標であるミヤマクワガタ75mmには全く届いてない私としては不甲斐ないシーズンです。 毎年なんですけどね! 今年は本当に雨、雨、雨で週末雨が多く歯痒い日が多々あった気がしますが…

【北海道】今峰ライトで大量採集!来るかミヤマ75mmオーバー

どうもハルです。 さぁ、シーズンも後半に差し掛かってきました。北海道は特に短いクワガタシーズン、ぼーっとしてたらあっという間に終わってしまいます。 雨や家族の予定などに阻まれなかなかライトトラップに行けてなかったのですが、やっと予定と天気が…

【北海道】近隣で樹液採集、夢の75mm UPを目指して

どうも、ハルです。 やっと北海道も気温が高い日が続いてきてるのでそろそろクワガタの木も樹液が出始めたのかどうかを確認をしに近隣のクワガタの木を見に行ってきたのでご報告したいと思います。

【新得町】ヒグマに遭遇!?サホロ『ベアマウンテン』ヒグマが目の前に!

どうもハルです。 北海道には北海道にしか生息していない動物がいるとは思うのですが、では北海道の動物と言えば何を想像しますか? 色々いるとは思うのですが、キツネ?エゾシカ?タンチョウ?いえいえ1番有名な動物がいます!それは、北海道にしか生息しな…

【洞爺湖】グリーンステイ洞爺湖でクワガタ取るなら、ここ!

どうもハルです。 北海道の昆虫採集をしてる方、楽しでますかー?楽しいですよね、クワガタ見つけた時のテンションは何歳になってもかわらないですねー。私だけかな? 今回はいつもおなじみの相方ノムックさんがグリーンステイ洞爺でキャンプとクワガタ採集…

【栗山町】日本一幸せな鶏の卵『水芭蕉卵』レモンイエローの濃厚卵

どうもハルです。 最近、スーパーじゃなかなか買えない珍しい卵を見つける事がありまして結構な頻度で卵かけご飯を食べるんですが 今回は栗山町にある、ザ北海道ファームさんが飼育している鶏のたまご『水芭蕉卵』を食べたのでご紹介したいと思います。

【栗山町】『the・北海道ファーム』ライスソフトもJIMOパフェもすべてが絶品です。

どうも、ハルです。 北海道も全国も気温がやばい!30°とか当たり前で内地とか本当に辛そうです…。そんな時はやっぱりアイスですよね!美味しいですよね 甘くて冷たくて気温が高いと尚更美味い! と言う事で、今回は栗山町にある『ザ・北海道ファーム』さんに…

【栗山町】酒井農場さんの『とうきびたまご』激うま濃厚トロトロたまご

どうもハルです。 卵かけご飯は好きですか?忙しい時間なんかサクッと食べれるしご飯にただ生卵を割って食べるだけなのにメインにもなってしまう素晴らしい料理だと私は思うんです。 そこで今回は、最近出会った酒井農場さんで生産されている卵『とうきびた…

【100均】キャンプのロープライトはセリアで十分、コスパ最強!

どうもハルです。 キャンプはされますか?キャンプをされるのであればロープは必ず張りますよね? そこで活躍するのが「ロープライト」広い場所であれば別に必要ないのですが、フリーサイトや区間の間が狭くて、隣の方と近い場合は必要になってきます。 そこ…

【由仁町】あぜっこ閉店!?新たに「米吉」オープン

どうも、ハルです。 北海道も夏本番で天気もいいし気温も高いしドライブ日和なので、久しぶりに「由仁町」にある、おにぎり屋のあぜっこに行く事にしました。 行ってビックリ、まさかのあぜっこが閉店!? でも、大丈夫です!新たに「米吉」がオープンしてい…

クワガタ【樹液採集】森はやっぱり最高だなー

どうも、ハルです。 北海道もシーズンインして、クワガタを毎日取りに行きたいと、悶々としながら毎日を仕事している私です。家族もいるのでなかなかタイミングが合わず行けてなくてあまりにも気分が晴れないので 気分転換に近所にあるクワガタの木を見に行…

【ノムックさん】灯下採集でまたまた大量採集!?

どうも、ハルです。 北海道も梅雨みたいな日が続いて、なんかせっかくの北海道の良さが台無しです。でも、とりあえずは土日に雨が当たってないのが幸いです。 今回はまたまたノムックファミリーが灯火採集に行って来たみたいなでご紹介したいと思います。

【北海道】過去最高の採集数!ミヤマクワガタのビックサイズも・・・

どうも、ハルです。 ここ数日北海道も梅雨か?って思うくらい雨が降りまして、久しぶりにどしゃ降りにあってしまいました。ですが、この雨は休みの前の日に上がって休みの日は晴れ!なんです。 知ってるとは思いますが、昼夜問わずこれは昆虫採集するなら最…

灯下採集でノムックファミリー採集報告

どうもハルです。 北海道もクワガタ採集の時期に入って楽しくなってきました。北海道は期間は短いのですが楽しんでいきたいと思います。 今回は、採集友達であるノムックさんが子供と一緒に灯下採集に行ってきたので報告したいと思います。

2022年「初ライトトラップ」今峰製ライトさすがの好スタート!

どうもハルです。 北海道のクワガタ採集の時期がやってきました。待ちに待ってやっとです・・・。さてさて今年はビックサイズにお目にかかれるのか期待しながら採集に臨んでいきたいと思います。 北海道の6月の天気・気温は例年に比べるとちょっと悪いのか…

【キャプテンスタッグ】三段ラックをベルトで便利に簡単改造

どうも、ハルです。 キャンプで結構使われている方はいると思いますがこれって組み立てづらいし片付けづらいんですよねー。 そこで、これを組み立て易く片付け易いようにカスタムしたのでご紹介したい思います。

【北海道】街灯採集マイルートで大量メス採集

どうも、ハルです。 北海道もハイシーズンに入り採集に気合いが入って来ましたねー。今シーズンは比較的に土日の天候が良く助かっていますね。 一昨年なんかは土日ほぼ雨で散々だった記憶があります。と言う事で今回予定した日もなんとか天候にも恵まれまし…

【北海道】今峰製HIDライトでライトトラップ来るかビックサイズ!?

どうも、ハルです。 ライトトラップをやり始めて今回でトータル4回目になります。はっきり言ってライトトラップの「ラ」の字もまだわかっていません。 もうあとは経験値を稼ぐしかないと思っていますので前進あるのみです!という事で4回目のライトトラップ…

【今峰製】HIDライトで「初ライトトラップ」チャレンジ

どうもハルです。 ライトトラップをやり始めて今回で3回目、前回・前々回と思った成果をあげる事が出来ずにモヤモヤしています。 という事で、まずはライトに問題があるのかと考え現在、主流であるHIDライトを購入しライトトラップをチャレンジしてみたので…

【真狩】キャンプに行って街灯採集は鉄板でしょ。だが狙いは場外!

どうもハルです。 今回は真狩にキャンプに行ったきました。そこで見つけた街灯でクワガタ採集をしてきたのでご紹介したいと思います。

【今峰製】昆虫採集用ライト「HIDライト」を購入&開封レビュー

どうもハルです。 前回のライトトラップでまさかの0匹と言う結果に色々考えた結果、まずはライトを変えようと思い水銀灯がない今ライトトラップの主流はHIDらしいのでHIDを購入することにしました! 色々と調べた結果「今峰製のHIDライト」が1番信頼をおける…

【北海道】ライトトラップで挑戦2回目で大量採集なるか!?

どうもハルです。 前回ライトトラップ初挑戦で3匹を採集出来たのですが、せっかくライトトラップをやるからには大量採集はやっぱり夢ですよね!という訳で今回も大量採集目指し挑戦してきたのでご報告したいと思います。

【北海道】ハロゲンライトで初ライトトラップしてみたよ。

どうも、ハルです。 ライトトラップって知っていますか?昆虫って夜街灯下に集まりますよね。それを利用して光源のない所でライトを点灯させて虫を取るんです。 今まで気になってはいたのですが、必要な物も多くて踏み切れなかったのですが今回やっと出来る…

【北海道】クワガタ採集「御神木巡り」悲劇の別れと新たな出会い

どうーも、ハルです。 さて始まった昆虫採集ですが、2020年初の御神木巡りをしてきたのでご紹介したいと思います。さてさて神の木「御神木」は今年も健在なのかな?

【キャンプ採集】ノムックさんのクワガタ採集、結果報告

どーも、ハルです。 夏→キャンプ→昆虫採集、はい!この流れが鉄板ですよね?間違いない。と言う事で、今回は友達であり相棒であるノムックさんがキャンプで昆虫採集をしてきたのでご報告したいと思います。

【近郊採集】今日もいるかな?安定のスジクワガタの御神木

どうも、ハルです。 時間があればすぐに木を見に行ってしまう今日この頃、今日も空いた時間でサクッと採集行ってきましたのでご紹介したいと思います。

【近郊採集】まさかの◯◯◯落下でラッキー採集!

どもーハルです。 この季節どこか出掛けても何かをしていても木・街灯が気になってしかたがない私なのですが、最近は近くでクワガタの木を手軽に確認出来るポイントを見つけてから、ちょっと出歩くとその木を見に行って確認しちゃうんです。 今回はそのお手…

【北海道】街灯採集クワ友ルートでクワガタ大量ゲット!

ども、ハルです! 今回はクワガタ友達である、知り合いの方が街灯採集に行くとのことだったのでお願いをして貴重な街灯採集ルートを同行させてもらいました。道中いろいろありましたが結果的に大量ゲットできたのでご紹介したいと思います。